東京

最近、「東京で働いてみたいな」と思うことが、たまにあります。
以前はそんなことを思いもしなかったのに。


わたしは、兵庫県で生まれ育ち、今は京都で暮らしています。
でも、それもあくまで「近畿圏内」のこと。
近畿圏外に生活の拠点を置いたことは一度もありません。


ただ、そうやって30年間過ごしてきた中で、ふと、「自分の
生まれ育った土地を離れて、違う土地で暮らすというのは、
どんな心持ちがするものだろう」と、思うことがありました。


なので、正確には「東京に住んでみたい」というより、
「東京に住んだとき、はたして自分がどのような心持ちになるのか
体験してみたい」ということです。
もしかしたら、それは東京である必要はないのかもしれませんが、
やはり、東京という都市そのものにも興味があります。


幸いにも、わたしの仕事では異動や人事交流などで東京に行く
機会が用意されているので、もしそのときがくれば、臆さず
手をあげてみよう、と思っています。
目標というほどではないにせよ、それは、先の楽しみのひとつです。