イギリス旅行(2日目)

■半日観光ツアー[タワーブリッジグリニッジ天文台〜バッキンガム宮殿〜ウエストミンスター寺院]
今回のツアーについていた半日観光。
ロンドンの代表的な観光名所をコーチで回ってくれるというもの。

まずはタワーブリッジ


次はグリニッジ天文台。ここが世界の時間のはじまり。


この後、バッキンガム宮殿の衛兵交代を見に行ったものの、人が多すぎて
ほとんど見えず。(ゆえに写真なし)
最後、ウエストミンスター寺院に寄って、終了。


アフタヌーンティー(フレミングス・メイフェアーホテル)
やはり、イギリスといえばアフタヌーンティーに行かねば、とH.I.S.
オプションでこちらのホテルを予約。
おしゃれな地下のレストランでアフタヌーンティーをいただきました。
が、どうやら、独特の甘さがわたしたちに合わなかったようで、友達とふたりして
胃の調子が悪く…。
すごく趣のある、素敵なホテルだったのですが。少し残念。


イーストエンド
気を取り直して、地下鉄でリバプールストリート駅へ。
このあたりは「イーストエンド」と呼ばれるエリアで、昔はあまり治安が
良くなかったそうなのですが、今や若者の集う、おしゃれなエリアのひとつに
なっているそう。
街中のあちこちにストリートアートがありました。

こういうストリートアートを探したり、雑貨屋など(日本ではBshopで取り扱っている
LABOUR AND WAITの本店もあります)をのぞいたりしながら、散策を楽しみました。


■The Albert
午前中のツアー途中に通りかかった「国会議員もやって来る伝統的なパブ」が
印象に残っていて、おぼろげな記憶を頼りに行ってみたところ、なんとか
たどりつくことができました。
ウエストミンスター寺院のすぐ近く、「The Albert」というパブです。

期待通り、とても素敵なお店でした。
仕事帰りとおぼしき若いサラリーマンたちがわいわいと飲んでいたり、
年配のご夫婦がゆっくりビールを飲みながら楽しそうにお話していたり。
こういうのっていいなあ、と、雰囲気まで含めて満喫しました。