イギリス旅行(番外編)

日記に書けなかったことを少し補足。


■ロングフライトの強い味方

トレンカかと思いきやメディキュット、という。
飛行機に乗る際、ワンピースの下にはいていました。
これだけで、脚のむくみがかなり改善されます。本当におすすめ。


iPhoneTwitter
何をいまさら、ですが、今回の旅行で大活躍。
iPhoneTwitterがあればどこにでも行ける、と思いました。
もちろん、情報がリアルタイムで入ってくることで、「情報が少ないことを
あえて楽しむ」従来の旅の良さが失われてしまう、という批判もあるかもしれません。
ただ、それはそれ、これはこれ。それぞれの楽しみ方があってもいいのでは、と。
わたしの場合、iPhoneTwitterのおかげで旅行が何倍も楽しいものになったのは
間違いないです。


■ガイドブック

LONDON WALKING 雑貨と街歩き100の楽しみ (P-Vine Books)

LONDON WALKING 雑貨と街歩き100の楽しみ (P-Vine Books)

散歩するように旅する ロンドンとっておきの休日

散歩するように旅する ロンドンとっておきの休日

今回の旅行は、この2冊を参考にしました。
定番どころに行きそびれるあやうさはあるものの、街歩きにはぴったりです。