イギリス旅行(4日目)

セント・ポール大聖堂
前日は外から見るだけだったセント・ポール大聖堂へ。

1981年にチャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚式を挙げたことでも有名です。
中はとにかく広く、そして派手。
せっかくだから塔の上まで行こうと、大聖堂のフロアから数えること528段、
がんばって登りました。(かなりきつかったです…)


大英博物館
ロンドンといえばやはりここは外せません。大英博物館
友達が自由行動を提案してくれたので、1時間ほど、ひとりで館内を散策。

墓好きとしては、古代エジプトのコレクションの充実ぶりに感動。
あと、「Living and Dying」というテーマ展もすごく良かったです。
「生と死」というものに、なぜか惹かれてしまう自分を改めて認識しました。


■CAMERA CAFE
休憩と雨宿りをかねて、大英博物館近くの「CAMERA CAFE」へ。
中古カメラ店に併設された、程よいサブカル色の漂うカフェ。
Wi-Fiも飛んでいるみたいなので、旅行者に良さそうです。


■Liberty〜マリルボーン・ストリート
ここからは、お買い物ツアー。
まずは、老舗デパートの「Liberty」。
女子にはたまらない感じの、素敵なお店でした。目の保養…。

そして、前日のリベンジで、再びマリルボーン・ストリートへ。
改めて、キャス・キッドソン本店。今度はじっくり見ました。

他にもゆっくりマリルボーン・ストリートのお店を見たかったのですが、
雨がきつくなってきたため、「Emma Bridgewater」と
ROCOCO CHOCOLATES」だけ見ました。
早めの夕食は、職場の先輩に教えてもらった「CANTEEN」。
スタイリッシュな店内でいただくイギリス料理は格別でした。